2016年10月26日

保健大学での高血圧の話について

10月20日(木)に行われた保健大学の様子をお伝えします。
DSC_3975.JPG
今年度の第4回となった今回、血圧のお話しを、ということで2つの講演がありました。
一つ目は、当院1年目研修医の竹中医師から「高血圧と脳卒中」です。
脳卒中って聞いたことありますか?急に手や足、特にどちらか半身が動かなくなったり、頭痛がおきたり、意識がなくなったり、という症状で始まるものです。
講演では、統計上、うえの血圧が109〜119を至適とし、それよりも血圧が上がるほどに脳卒中で亡くなる危険度が高まるという紹介から始まりました。
そして、一般的に脳卒中と言われるものの中には3種類の病気が含まれるということ、それぞれの特徴について話がありました。
また先生の経験した患者さんの様子も紹介されました。

と、血圧のコントロールが大事!と分かったところで、演者を交代し当院の栄養士から「高血圧と食事」という題で講演が始まりました。
DSC_3974.JPG
血圧をあげる要因として・食塩のとりすぎ・肥満・精神的ストレス・喫煙 等があげられますが、今回は食事がメインなので食塩について主に勉強しました。
なぜ、食塩のとりすぎが血圧をあげてしまうのかという仕組みの解説があり、日本人は全体的に食塩を多くとる、ただし年々減ってきてはいる、食事療法のポイントなどについて話がありました。

ちなみに、カップ麺を一つ、汁まで全部飲むと5〜6グラムの塩分となり一日の塩分摂取目標(男性8グラム女性7グラム)のほとんどを摂ってしまうことになってしまいます!

「減塩が大切なのは分かるけど、味のない食事はイヤ!」なんて声も聞こえてきそうです。
減塩のための工夫として10のポイントも紹介されました。これならできそう!と思えるものばかりでした。
ドレッシングでも工夫ができますよ〜レシピを紹介!
どれっしんぐ.jpg
いかがでしたか?美味しく食べ、健康で長生きするためのヒントをたくさんもらえたと思います。
会場からはたくさんの質問が出て、興味の大きさを伺うこともできました。
今回は保健大学での授業としてでしたが、班会などでもお話しさせていただきます。
(余談ですが、某大学?の公開講座に偵察にいった人の話によると、ウチのやつはずいぶんレベルが高い!と実感したそうですよ)
「うちの班にも!」という方がみえましたらぜひ連絡下さい。
posted by 広報委員 at 12:53| Comment(0) | くみかつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

今年の津まつり 総おどりの様子です

10月8日の夕方より、津まつりでの総おどりに参加しました。
メンバーは、生協病院の職員や組合員さんです。さて、何人の参加でしょう?
DSC_0031.JPG
今年はこれをみんなで持って踊ることとしました。
しかし、参加人数を読み間違えてしまい、なんと!本数が足りませんでした。スミマセン。
実はこれ、前日に作ったのですが、作りながら「雨が降って中止になったらどうするんだろう??」とふっと不安になったりもしました。
でも今年は雨は降らなかったので良かった!

時間になり、はっぴの色別に並びました。
DSC_0003.JPG
踊り始めたらまぁ激しいこと!
曲は津音頭と高虎音頭。お馴染みですね。
DSC_0005#1.JPG
もう少し明るいところで撮りました。
DSC_0006.JPG
たくさんのうちわが連帯感を感じさせます。

総おどりは2部制。第一部が終わって休憩の際にはお茶と団子?の振る舞いがありました。
DSC_0007.JPG
美味しかった!

その休憩中に新しいおどり、津のまち音頭が披露されていました。「休憩中の人は休憩して、踊れる人は踊ってみて下さいね〜」と放送がありました。

さて、第二部の方では、みえ医療福祉生活協同組合の紹介が放送されました!
「皆さんの健康と長生きを守ります〜」というような紹介文でした。
第一部で慣れたせいか、第二部は終わるのが早かった?と思ったら、何と「リクエストに応えて」(!?)津のまち音頭を踊る羽目に!
もちろん分からないのでまごまごしていると、上手な人が入ってくれたので真似をして踊りました。
DSC_0008.JPG
その人とは、なんと津市長さん!
DSC_0009.JPG
DSC_0010.JPG
けっこう長い間一緒に踊ってくれました。

今年は50人弱で踊ることができました。さぁ来年は何人集まるかな?楽しみです。
posted by 広報委員 at 10:24| Comment(2) | くみかつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

陽だまりは夏休みの子ども達でいっぱいです!

↓↓育生西支部の陽だまりの様子が届きました↓↓

【育生西支部】陽だまり 子ども映画会 参加費無料

育生西支部のたまり場「陽だまり」が出来て4年目。
夏休み・冬休み・春休みに“子ども映画会”を開いています。
『おばちゃん、今度は何みるの?』
大人がみせたい映画と子ども達がみたい映画の話し合いから始まります。
2016年の夏は子ども達が選んだ映画になりました。

【活動報告】
☆7月27日(水)8:30〜12:00(子ども参加13人)
映画はわたる君が選んだ『バケモノの子』。
2016.07.27(1).JPG
子どもを主体に捉えている作品でした。
2016.08.03(1).JPG
2016.07.27(4).JPG
おやつは加藤さん(陽だまりの大家さん)の畑のスイカとかき氷。
みんなで美味しくいただきました。

☆8月3日(水)8:30〜13:00(子ども参加19人)
前回は男の子、8月3日は女の子が選んだ映画の日のはずだったのですが…。
さっちゃんが選んだのは『暗殺教室』と『ヒロイン失格』。
でも男子を交えての多数決で『暗殺教室』となりました。
これに納得いかない女の子たちからのリクエストで、結局『ヒロイン失格』との2本立てになりました。
この日の昼食はカレーライスと加藤さん(陽だまりの大家さん)の畑のスイカでした。
2016.07.27(3).JPG

【今後の予定】
次回は8月24日(水)9:00〜12:00。
この日はいつも参加してくれる、さっちゃんの誕生日。
お楽しみ会にしようかと話し合っていますが…未定です。
この日の16:00〜18:00には、月1回の無料塾“子どもほっとハウス”です。
残った夏休みの宿題を持ってきていいよ〜。

いくつか写真を頂いたので披露しますね。
2016.07.27(2).JPG
準備のお手伝いをしてくれる女の子もいます。
2016.08.03(2).JPG
これは宿題?それが終わった後のお楽しみかな?

参加した子たちも一緒に食事やおやつの準備をして、映画など自分たちでしたいことを自分たちで話し合って決めているようです。
今回はちょっと男子が強かったかな?でも女子も負けていませんでしたね。
みんなで楽しんでいる様子が伝わってきたレポートでした!
posted by 広報委員 at 10:28| Comment(0) | くみかつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする