2016年06月17日

ラブレターをくれたお相手は・・・?(JB財政活動の報告)

仕事が落ち着き、自分の机を見ると何かがおいてあります。
DSC_3363.JPG
ん〜?こ、これはラブレター!?
よく見るとジャンボリー実行委員会から、となっています。

ウチに帰ってパッケージを開けてみると・・・
DSC_3367.JPG
お〜「おかやま桃子」って書いてある〜!
そういえば白桃プリンを注文したんだった!
DSC_3368.JPG
中はこんな感じ。4個入りです。

ペリッとフィルムを剥がし、スプーンですくってみます。
DSC_3382.JPG
そして食べてみる・・・
お〜桃の香りがしっかりあって、おいしい!
プリンとゼリーのあいのこみたいな感じですが、牛乳の味がほんのりして、桃の味に深みが追加されています。
小ぶりなプリンでしたが、「おいしいな〜」と感じられるうちになくなるので絶妙な大きさでしょう。
家族にも大好評でした!

はい、以上が味の感想です。

財政活動としての販売ではありますが、全国各地のおいしい物を厳選してくれるのでとてもありがたいです。
そして今回は手書きのメッセージ(30数人分!)が付いていてプレミアム感が増しました。

応援したいな〜と思います!
posted by 広報委員 at 14:03| Comment(2) | グループ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

哲学から始まった 第1回 ユマニチュード学習会

2月17日に認知症グループによるユマニチュード学習会がありました。
ゆまに.jpg
ユマニチュードって何?と思わず言ってしまう聞き慣れない言葉、ですよね?
Wikipediaによれば、包括的ケアメソッドの一つとして35年ほど前にフランスで考案され、日本には2012年に導入されたもの、となっています。
言う人に言わせれば「これは魔法だ!」とも。

今回第1回ということで、歴史的背景や哲学を学びました。
「人とは何か」「ケアする人とは何者か」
人間とオランウータンは99%は同じだが、その1%の違いとは何か。
・・・こんな所から始まりました。
「人とは何か」の問いに対して
第1の誕生ー生物学的な誕生←お母さんのお腹からおぎゃーと生まれてきますよね。
第2の誕生ー社会学的な誕生←?
第3の誕生ー"人間性を認め合う世界"への帰還←??
との答えがありました。え〜第2,3の誕生が難しいんでしけど〜

言葉は難しいですが、人は人との関わりの中で人となれる、ということらしいです。

こんな哲学から生まれた、150ものテクニックがユマニチュードです。

テクニックっていうと小手先の・・・と思ってしまいますが、その哲学の実践のために生まれたやり方ということはやっぱりその対象者に寄り添うことが重要となります。

さぁ、次回以降具体的なテクニックが出てくるのでしょうか?
楽しみです。
ジネスト・マレスコッティ研究所 日本支部のサイトも参考にして下さい。
posted by 広報委員 at 16:01| Comment(2) | グループ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

糖尿病スペシャル教室の報告です

津生協病院 糖尿病グループからの報告です。

10月27日(土)、年に1度の糖尿病スペシャル教室「1単位(80kcal)を体験しよう!!」が14名の参加で開催されました。
今回の内容は、1単位(80kcal)の運動の前後にそれぞれ血糖値を測定し、1単位のおやつを食べよう、というものです。
最初に血糖値を測った後、当院の理学療法士によるストレッチ運動を行いました。30分程度の軽い運動でしたが、「体が軽くなった」「ポカポカしてきた」等の声が上がりました。

運動の後に再び血糖値を測定すると、ほとんどの方の血糖値が低下していました。加藤Drに「とても良い値ですね」と声を掛けられた方もいたようです。

そして、当院の管理栄養士が何度も試作を重ねた、手作りおやつが登場!すりおろした大根や片栗粉を混ぜて作った大根餅、甘味料を使用したシフォンケーキを試食していただきました。満足感がありながら、どちらも80kcalとは、嬉しいですね♪また、目で見て実感できるよう、ペットボトル飲料や缶コーヒー、チョコレート等に含まれる砂糖の量の展示もありました。

おやつのことはもちろん、普段の食事作りのポイント等、多くの質問が出ました。

参加された方からは、「シフォンケーキがおいしかった」・「普段の食事のレシピも教えて欲しい」・「この運動なら続けられそう」・「ストレッチの必要性を体で感じた」・「また参加したい」等の感想をいただきました。

今回参加された皆さん、本当にありがとうございました。来年の糖尿病スペシャル教室も、どうぞお楽しみに!!
糖尿病スペシャル教室を開催しました♪.jpg
posted by 広報委員 at 14:33| Comment(0) | グループ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする