2016年01月16日

来てき亭も今回で第4回!

もうお馴染み、来てき亭では・・・
12528534_1348638968495372_721310944_o.jpg

12499396_1348638958495373_1859938016_o.jpg
さぁ、なにを作っているのでしょうか?
12544743_1348638908495378_1324205569_o.jpg
お、なにやら見えてきましたねぇ。
12562510_1348638878495381_800055303_o.jpg
これが完成品!かわいい雪だるまのチャームです。
パン粘土をこねて作りました。みなさん個性があっていいですね。
3日ほど乾かしてから鞄などに付けましょう!

さて、次の集まりは・・・
DSC_2193#1のコピー.jpg
またちょっと違う班会にはなりますが、映画鑑賞会です。
1/27の14:00〜16:00ですので、「東京家族」を見たい方はおいでくださいね!

さて、今回の会が終わったところで主催者の方とお話ししました。
この班会は附属診療所で行っているのですが、初めは診療の待ち時間対策に何かしたい!と考えたことからだそうです。
いろいろな絡みでいまは午後からの開催ですのでその役目は果たせていませんが、いずれはそうしたい!と願っているそうです。
そのために、今の取り組みを軌道に乗せるにはどうしたらよいのか悩んでおられます。
自分としては始まったばかりですし、じっくりいけばいいのでは?と思います。

それにしても組合員活動だけでなく診療のことも考えていただいていることはとっても嬉しく思いました。
いち職員として、応援、協力していきたいと思います。

みなさんもよろしくお願いしますね!
posted by 広報委員 at 18:52| Comment(0) | 職場班会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

あらためて、大腸がん検診のお知らせです。

DSC_1943.JPG
これ、最近津生協病院の入り口を入ったところに登場した「大腸がん検診キャンペーン」の看板です。
先日病院の調査で各種がん検診について、定期通院されている方の中で受けていらっしゃる方の割合が非常に低いということが判明しました。
まずは大腸がん検診を受けましょうという取り組みをすることとなりました。
看板にもある様に、こちらまで来て頂けたらすぐ手続きできる様に人員を配置してありますのでお気軽にどうぞ。

大腸がん検診の方法は検便です。大便を少量取って検査に提出するだけ。簡単です。
これによって大腸のポリープ、大腸がんを早いうちに見つけましょう。
そうすればより簡単な治療で済ますことが出来ますよ。

いまやどんどん増えている大腸がんです。ご自身の健康を守るためにもこの機会を利用しましょう!
posted by 広報委員 at 10:51| Comment(0) | 職場班会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

よりみちマルシェに初参加しました!

今日は第3回のよりみちマルシェにやっと!参加できました。

2月であり寒いかなぁ〜とということで室内のみの会場でしたが、いつもの分室の雰囲気とは違っていました。
今日のメニューは豚汁とおにぎりのセット、ケーキとコーヒーのセットがありました。
また、演奏会もあったのですが、時間が遅くて見られず!これはまた次の機会としましょう。
DSC_0380.JPG
頼んだのはこれ。
水やコーヒー豆、またひき方までこだわった美味しいコーヒーと、組合員さん手作りのシフォンケーキ、そして沖縄の○○島特産?の黒砂糖でした。
どれも美味しかったですよ〜。

よく見る顔の学生さん、今日はもっと少ないかと思ったら盛況で楽しかった!いつも一人でいるところしか見られていないので、今日は友達がいる事を見せる事ができて良かった!と言っていました。
(そんな、友達がいないなんておもってませんって!)

そして、午前中には病院にみえたはずの方が来ていたのでびっくり!盛り上がっていました。

そして帰り際に美味しい食べ物を提供してくれた組合員さんにお礼を言うと、「いつでも作ることができるようにスタンバイしているのだから、新病院ではカフェをさせてね!!」と言われました。
もちろん!構想の中にはカフェ9を考えています!と伝えました。

あ、そうだ、みんなで手分けして握るおにぎり、次回の「課題」を伝えたのでよろしくね!
posted by 広報委員 at 23:11| Comment(2) | 職場班会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする