2018年11月30日

えがお新聞が(久しぶりに)届きましたよ〜

2018年12月のえがお新聞です。
まずは11月生まれの皆様、おめでとうございます。
image2.jpegimage3.jpegimage4.jpegimage5.jpegimage6.jpeg
皆様、良いえがおですね!

芸術・文化に触れる
image9.jpeg
11月は秋!芸術の秋!と言うことで津市の市展へ行ってきました。
image7.jpeg
市展では、書道や絵画・写真が展示されており、ご利用者様の息子様も、写真を出展されているとお聞きしたので見学に行ってきました。
image8.jpeg
image10.jpeg
普段は少し歩くのも『えらいわ』と言われる方も、お出かけのお誘いをすると『行くわ!』と即答
『少し歩くのでえらいかもね』『行ってみないとわからんわなぁ。行ってみるわ』と参加されました。
image11.jpeg
『昔に娘と行った美術館を思い出してうれしかった』『よかったわ!』などとお話しされていました。
市役所横の紅葉も色づいておりとてもきれいでした。
どんぐりや落ち葉を拾ってみえ、留守番の職員へおみやげにと下さる方もおられうれしかったです。

将棋がしたい!
先日、『ちょっと職員さん。このFさんが将棋できるって言ってるもんで将棋したいんやけど』とE様が声を掛けて下さいました。
image12.jpeg
話をする中で “〇〇がしたいな”“〇〇させてぇ”思いながらもなかなか言えずにおられるかたもありますが、何でも言ってくださると私たちも嬉しい事です。
ご要望に添えないこともありますが、皆さんのお声を聞き楽しい時間を過ごしていただきたいと思っていますので、何なりと言ってみてください。

2019年度の干支作り
来年は、いのしし年ですね(^0^)
カプセルに新聞紙・和紙をちぎって貼り、耳や鼻、まあるい目を付けて可愛らしい亥を作成中です❤
image14.jpeg
ご利用者様も『おはぎみたいやなぁ』『里芋みたいや』と冗談を言って大笑いしながら丁寧に作業をしてくださっています。
image13.jpeg
また、フリーレクの一つとしてパンフラワーを作りを行い、ここでも親子イノシシの作品が出来上がりました。
皆さん器用に形を整え、つぶらな目を付けてすてきな置物になっています。ぜひお家で飾ってくださいね❤

11月のペットボトルのキャップは3158個集まりました。いつもご協力ありがとうございます。

何か困ったこと、相談したいことありましたら、土曜日の昼からの時間で、対応しています。
お越しいただいても、お電話でも結構です。いつでも、相談してください! 
デイサービスえがお
posted by 広報委員 at 18:14| Comment(0) | えがお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: