2017年07月29日

えがお新聞 8月号が届きました

えがお新聞 2017年8月号です

7月の行事
暑さも吹き飛ぶ楽しい行事が盛りだくさん!

ということで・・・

梅雨も明け、いよいよ夏も本番です!
皆様の体調にも留意しながら、7月もえがおでは元気いっぱい楽しい行事に取り組みました。
まずはなんといっても『夏まつり』! 
新聞2017082-8.jpg
その日のおやつは、えがお特製のたこ焼きと水ようかんです。
フロアから香ばしいいい香りが…。「夏まつりと言えば、たこ焼きよね」との会話も聞こえ、昔懐かしい、おいしい味に満足です。

恒例の《夏まつり○○ゲーム》は、屋台をめぐった気分になれる出し物でした。
新聞2017082-12.jpg
そして最後は盆踊り!
新聞2017082-3.jpg
職員も久々に浴衣姿で登場!

7月のお誕生会
新聞2017082-16.jpg
新聞2017082-17.jpg
おめでとうございます!

えがお日誌
新聞2017082-20.jpg
普段は、足腰を心配して座っておられる方も、笑顔で輪になって踊って頂きました。
今年は、民謡の先生をされていた利用者様が、《炭鉱節》をご披露して下さったのが、とても印象的でした。
皆様の本来もっておられる、素敵で意外な一面を知ることも、レクリエーションの効果であり、それが実現できた2日間であったように思います。

7月のテーマ『学ぶこと』では、消防署の方にお越し頂き、救急法を皆で学習しました。
新聞2017082-4.jpg
職員の実践も交えて学習しました。和やかな雰囲気中にも、利用者の皆様も真剣に身を乗り出して、聞いておられました。「もしも」の備えが大切ですね。
また、6月に学習した《食の大切さ》についても、引き続き利用者様自身にも1日の食事、バランスを振り返っていただくレクをしています。
新聞2017082-7.jpg
《学びたい・知りたい》は、人間らしくあることの基本の一つだと思います。
新聞2017082-9.jpg
これからも様々なレクを通じ、《学ぶ・楽しむ・共感する》に取り組んでいきたいです。


新聞2017082-10.jpg
これは笹流しの様子です。利用者様たちの願いもたくさん詰まっています。
新聞2017082-11.jpg
お子さんとのふれ合いもありましたよ。

(ライター・M)


posted by 広報委員 at 19:45| Comment(0) | えがお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: