2017年03月21日

もう3回目の開催になっちゃった、医活委員会の報告です

今日は第3回の医活委員会が開催されました!
もう3回目なのに報告するのが今なんて・・・というところはご勘弁ください。

医活=医療活動の略ではあるのですが、それでも何をする委員会なのかピンときませんよね。
まずは私たちの医療、介護活動を「見える化」しようというのを任務にしようと考えました。

今年度の目標として(え、もうすぐ終わるのに!?!?来年度ということかな?)
1,日常の活動を言語化しよう。そして職員みんなで共有しよう!
2,HPHの学習を深めよう!
3,民医連の方針としての「新しい2つの柱」を学習しよう!
というあたりを設定しました。
DSC_4806.jpg
分かりやすくまとめてくれたI部くん、ありがとう!

先日参加したHPHのネットワーク会議についても報告しました。
主なテーマとして貧困と健康格差についていろいろ話を聞きました。
また、それでも医療機関が介入することによってその格差を埋めることができるのではないかということも。

なかなか深〜い話なので、このあたりはおいおい報告できればと思います。
DSC_4807.jpg
これは1995年に行われた第1回の学術運動交流集会の抄録集です。
これ以前は学術交流集会、その前はまた違った名前だったらしいですよ。

追記:次の日には地協の医活委員長会議にも出席しましたよ〜
posted by 広報委員 at 08:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
来月からは出れます…!
Posted by たく at 2017年03月23日 12:11
たく さん、コメントありがとうございます。
お待ちしております!
Posted by 管理者 at 2017年03月27日 13:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: