2016年10月10日

今年の津まつり 総おどりの様子です

10月8日の夕方より、津まつりでの総おどりに参加しました。
メンバーは、生協病院の職員や組合員さんです。さて、何人の参加でしょう?
DSC_0031.JPG
今年はこれをみんなで持って踊ることとしました。
しかし、参加人数を読み間違えてしまい、なんと!本数が足りませんでした。スミマセン。
実はこれ、前日に作ったのですが、作りながら「雨が降って中止になったらどうするんだろう??」とふっと不安になったりもしました。
でも今年は雨は降らなかったので良かった!

時間になり、はっぴの色別に並びました。
DSC_0003.JPG
踊り始めたらまぁ激しいこと!
曲は津音頭と高虎音頭。お馴染みですね。
DSC_0005#1.JPG
もう少し明るいところで撮りました。
DSC_0006.JPG
たくさんのうちわが連帯感を感じさせます。

総おどりは2部制。第一部が終わって休憩の際にはお茶と団子?の振る舞いがありました。
DSC_0007.JPG
美味しかった!

その休憩中に新しいおどり、津のまち音頭が披露されていました。「休憩中の人は休憩して、踊れる人は踊ってみて下さいね〜」と放送がありました。

さて、第二部の方では、みえ医療福祉生活協同組合の紹介が放送されました!
「皆さんの健康と長生きを守ります〜」というような紹介文でした。
第一部で慣れたせいか、第二部は終わるのが早かった?と思ったら、何と「リクエストに応えて」(!?)津のまち音頭を踊る羽目に!
もちろん分からないのでまごまごしていると、上手な人が入ってくれたので真似をして踊りました。
DSC_0008.JPG
その人とは、なんと津市長さん!
DSC_0009.JPG
DSC_0010.JPG
けっこう長い間一緒に踊ってくれました。

今年は50人弱で踊ることができました。さぁ来年は何人集まるかな?楽しみです。
posted by 広報委員 at 10:24| Comment(2) | くみかつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今更のコメントですが、総おどり&うちわ作成お疲れ様でした。
うちわのおかげで一体感ありましたね。雨も降らなくてほんと良かったです。
デザイン募集してたとは知りませんでした…

もう少し参加者が増えるといいですね。
今年は若手への参加の呼びかけが全然できなかったので、来年は呼びかけようと思います。
Posted by プル子 at 2016年10月17日 23:59
プル子 さん、コメントありがとうございます。
先日はお疲れ様でした!
そうですよ〜募集していました。フェイスブックの方でですけどね。
まぁかわいいのができたので良としましょう。

来年はまた若手を中心に参加人数が増えるといいですね。
某デパートさんや某銀行さんの様に大人数を目指したいです!
Posted by 管理者 at 2016年10月18日 10:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: