2017年05月19日

今日は医局の歓迎会!

今日は津駅近くのお店で医局主催の歓迎会がありました。
DSC_5352.JPG
歓迎されるのは西井先生と山本先生です。
DSC_5354.JPG
院長の田中先生からの挨拶で会が始まりました。
DSC_5353.JPG
こんなメニューで
りょうり.jpg
こんなお料理!あ、これはほんの一部ですよ。
今回は実習中の学生さんも参加してくださり、とても賑やかで楽しい会でした。
DSC_5360.JPG
新人さんからの挨拶あり
DSC_5361.JPG
スペシャルゲストの向井先生からも挨拶をいただき
DSC_5365.JPG
副院長宮田先生から花束贈呈
DSC_5368.JPG
そして、前院長の宮崎先生からの挨拶で締めました。
なかなかいい雰囲気で楽しい会でした。
自分はお子ちゃまと遊べたのが楽しかったですね。
ん〜二次会もあったのかなぁ?また明日からもがんばろう!
posted by 広報委員 at 00:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

2題とも濃い発表だった多職種症例検討会

今回の多職種症例検討会は、吉川先生からと奥村先生からの発表でした。順番に行きますね。

まずは吉川先生から「院内急変!こんな時どうする?」という題でした。
DSC_5263.JPG
以前先生が経験した造影CT中での出来事の振り返りと対策というかたちでした。
その場に居合わせるのが医師ばかりではありません。今回は放射線技師が初期対応を行いつつ医師を呼び、適切な対応がとれました。

キーワードとしては
ABCD評価
Vital確認
AMPLE評価
といったものが上がりました。

これらをクイズも交えて勉強することができました。

次は奥村先生から、先日ガーナ(アフリカの国ですよ)に1ヶ月間研修に行った、その報告でした。
DSC_5264.JPG
国連は「誰一人取り残さない−No one will be left behind」という理念を掲げています。
しかしリハビリや精神科医療は遅れている、という紹介からはじまりました。

ガーナの一般的な情勢のことから、医師数が日本に比べて少ない(人口あたりで数えると1/100だそう!)
疾病構造として、かつてはマラリアなど感染症が主であったが高血圧症など生活習慣病が増えている
国民皆保険を目指しているが、なかなか運用がうまくいっていない
環境が厳しく、精密医療機器が壊れやすい、しかし誰も修理したがらない
・・・など、教えてもらいました。

聞いていると、昔から今にかけての日本の歩みと似ているなぁ〜と感じました。
奥村先生は、この研修が「意味があったのか?」と考察していましたが、例えいまは分からなくても、将来につながる何かにはなっているんじゃないかなと思いますよ。

今回の2演題もなかなか濃い発表となりました。
posted by 広報委員 at 23:27| Comment(0) | 学習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

今年もハナミズキがきれいに咲きました

津生協病院の玄関先には3階まで届きそうな大きな木、ハナミズキがあります。
DSC_5053.JPG
玄関から見上げるとこんな感じです。
そして、1病棟の廊下からは・・・
DSC_5127#1.JPG
こんな感じです。
もう少し寄ってみましょう。
DSC_5128.JPG
ほら!こんなに!!
DSC_5050.JPG
DSC_5051.JPG
DSC_5067.JPG
ちなみに白い花びらに見えるところは苞といい、葉っぱになるそうです。
そういえば、白くなる前は葉っぱと同じ緑色でした。
対角線にある苞の先端は最初くっついていて、それが白くなってくると分かれて花びらが開いたようになります。
DSC_5066.JPG
DSC_5052.JPG

ハナミズキはミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属で、北アメリカ東部〜メキシコ北東部が原産地だそうです。
当院のハナミズキは白ですが、ピンクや赤色もあり、隣で咲いているとカラフルに見えます。
訪れた際には玄関で見上げてみてくださいね。

ハナミズキの花言葉は「私の想いを受けとめてください」です。

さ、今回は当院のシンボルツリーであるハナミズキなのでブログにしてみました。
今回以外にも、四季折々の花に関して津生協病院のFacebookページに時々書いていますので、そちらもチェックしてみてくださいね。
posted by 広報委員 at 16:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする