2016年06月29日

えがお農園(5月〜6月の様子)

DSC05732.JPG
DSC05730.JPG
少し前ですが、えがおで新玉ねぎを収穫しました。
DSC05728.JPG
かわいいサイズも沢山ありましたが、厨房で美味しく調理して、お昼にいただきました!!

DSC05761.JPG
5月に入ってからは、きゅうりも植えました。
DSC05762.JPG
職員は利用者さんに聞きながらやっていたのですが、最後には「見とれやんわ〜!」と言い、いつもは「身体がしんどいんや」と言われる方も慣れた手つきで手早く植えてみえました。
大きくなるのが楽しみです!!
DSC05766.JPG
お世話も利用者さんが…。
DSC05921.JPG
水遣り、草抜きと、気付いた方が手伝ってくださっています。
日々の成長を見守っています☆

DSC05928.JPG
こちらは6月半ばの収穫の様子です!
見事な出来栄えですね。

さて、告知です。
DSC_3464.JPG
もう4回目の開催となる恒例の「えがお・で・サロン」が7月3日の日曜日に行われます。
津市高齢福祉課から講師をお招きし「徘徊SOSネットワーク津」についてお話を伺います。
また認知症についてみなさんと一緒に考えたいと思いますので、お誘いあわせの上お気軽にご参加ください。
posted by 広報委員 at 11:36| Comment(4) | えがお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

ラブレターをくれたお相手は・・・?(JB財政活動の報告)

仕事が落ち着き、自分の机を見ると何かがおいてあります。
DSC_3363.JPG
ん〜?こ、これはラブレター!?
よく見るとジャンボリー実行委員会から、となっています。

ウチに帰ってパッケージを開けてみると・・・
DSC_3367.JPG
お〜「おかやま桃子」って書いてある〜!
そういえば白桃プリンを注文したんだった!
DSC_3368.JPG
中はこんな感じ。4個入りです。

ペリッとフィルムを剥がし、スプーンですくってみます。
DSC_3382.JPG
そして食べてみる・・・
お〜桃の香りがしっかりあって、おいしい!
プリンとゼリーのあいのこみたいな感じですが、牛乳の味がほんのりして、桃の味に深みが追加されています。
小ぶりなプリンでしたが、「おいしいな〜」と感じられるうちになくなるので絶妙な大きさでしょう。
家族にも大好評でした!

はい、以上が味の感想です。

財政活動としての販売ではありますが、全国各地のおいしい物を厳選してくれるのでとてもありがたいです。
そして今回は手書きのメッセージ(30数人分!)が付いていてプレミアム感が増しました。

応援したいな〜と思います!
posted by 広報委員 at 14:03| Comment(2) | グループ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

今回の認知症学習会、ロールプレイで頑張った人は・・・

6月15日に認知症グループの学習会がありました。
DSC_3380.JPG
今回は、ロールプレイをしてみようということで、研修医の竹中先生が寝巻きを着て患者さん役をがんばっていました。
看護師さん役をだれが引き受けるか、といってもなかなか手が上がらず、総師長が「あえてダメな」看護師役を買って出てくれました。
お〜確かに、こんな風にやっちゃいがちだなぁ〜と、熱演していました。
設定については写真を見てください。
DSC_3378.JPG
DSC_3379.JPG
看護師(以下Ns)「あれ〜!どうしたん!?ウンチまみれじゃない!?」
患者(以下Pt)「ん〜?」
Ns「はよ、お風呂に行ってきれいにしないと。行こ!?」
Pt「ん〜ごはん食べたい」
・・・なんて感じでした。

その後、若手(しかし、この学習会でずいぶんとデキルちゃんになった)看護師にバトンタッチ。
そうすると、患者さんも納得して行動に移せていました!

まぁ実際の認知症患者さんではないのでこううまく行くことばかりではないでしょう。
その後のディスカッションでも、普段うまくいかないときにどうすればいいのかなぁとか、でもそういうときにはこういう工夫ができるんじゃない?などいろいろ意見が出ていました。

まだまだ院内全体に染み渡っているものではありませんが、第一には患者さんの尊厳を守り、それによって自分たちもストレスを減らす事ができる様、「よりそう心」を大切にしてやさしく接していけたらな〜と思います。
posted by 広報委員 at 12:58| Comment(0) | 学習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする