2016年04月30日

家族会(パンフラワー教室)@えがお

4月22日(金)第4回、家族向けのパンフラワー教室を開催しました。
DSC05562.JPG
家族といってもデイサービスえがおの利用者家族だけでなく、以前利用していただいていた家族の方やそのお知り合いの方まで、計7名参加頂きました。
DSC05557.JPG
初めは、「私にもできるやろか」と不安そうに粘土に触られていました。
DSC05560.JPG
今回はカーネーションの作成と言うことでしたが、一つ仕上がることに、「できたー!!」と周囲の方と見せあいながら喜ばれてみえました。
DSC05561.JPG
このパンフラワー教室は、わいわい話しながら楽しんで作る事をモットーに行っていますので、普段の忙しさの間にホットする時間を提供できたらと行っています。
DSC05563.JPG

コツをつかみ2つ、3つと完成が近づいてくる頃には自信をもって作られていました。
DSC05567.JPG
今度は、「紫陽花を作ってみたい!」と言う声から、次回の教室の開催日も決定しました。

DSC05564.JPG
DSC05565.JPG
DSC05566.JPG
職員手作りのジンジャーケーキで一息入れながら、新たに管理栄養士による健康相談も行いました。

次回:6月17日(金)10:00〜
興味のある方、是非参加お待ちしています!
posted by 広報委員 at 12:25| Comment(8) | えがお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

おいしいクロワッサンのゲット方法??

4月21日のお昼に平和活動委員会の財政活動としてクロワッサンの販売がありました。
「いま、おいしいやつやってますよ〜」と言われ、思い出しました。
その日はいつもよりお昼ご飯を食べちゃったのですが、とりあえず見に行きました。

そしたら、たくさんのクロワッサンが!5種類ぐらいありましたかね。
そのなかで(季節限定)イチゴにしました!
DSC_2948#1.JPG
それと、その場に来ないと分からない、限定のラスクも一緒にゲットしました!

で、さっそくクロワッサンを食べました。お腹いっぱいなのに!
DSC_2949.JPG
でも、う〜んこれはおいしいぞ!食べて正解でした。
トースターで温めて、皮をぱりっとしてから食べたのでよりおいしかったかも。
いつもいいチョイスをしてくれます。

次は何かな〜?楽しみです。
posted by 広報委員 at 08:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

院内にある、手作りの・・・

今日は日曜日でしたが、病院に行った際にボランティアさんのブースにこんなものを発見しました。
DSC_2975#1.JPG
発見したとは言っても、実はもう少し前からあるのには気づいていました。
近づいてみると「窓口無料」と書いてあります。
日直の事務員に聞いても「何なのでしょうかねぇ〜?」とのこと。
しかし、みんなで手前のテーブルまで行って見てみると、おお!これか!
福祉医療費の窓口負担を無料に!という運動のためののぼりだったようです。
なるほど〜しっかり手描きでアピールしています。

全国的には多くなされているんですよね。三重県でも見習って欲しいものです。

あ、もう少しよく見える様にするために支柱を伸ばしておきました。
posted by 広報委員 at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする