2016年01月26日

CCC まだまだ応募受付中!

DSC_2315#1のコピー.jpg
(もうね、こんなのを作ってるから時間がドンドン経ってしまうのよね)
え〜上のつぶやきはさておき、ただ今CCCの応募を絶賛受付中です!
紙に書いて応募するのもよし、以下のリンクを保存しておけば、お風呂に携帯を持ち込んですぐに投稿できます!
アイデアというのは心が「無」になった時にふっと浮かんでくるものです。
「あ〜今日の仕事も大変だったなぁ〜でもあの患者さんに感謝されたからやってよかったなぁ〜こんな事って生協だからこそ、できるんだろうな〜
そう!!こうやって振り返った時にでてきた思いをフレーズにしてみましょう。
もしいいフレーズが浮かばなかったら、翌日ほかのスタッフと一緒に考えてもいいですよね!
グループ、チームでの応募でもOKですよ〜!

そして、みごと選ばれた方には!高額の副賞が待っています!

さて、アンケートフォームのURLは・・・
https://ssl.form-mailer.jp/fms/68fb7b65410638
です!クリックしてね!
posted by 広報委員 at 23:36| Comment(0) | CCC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

えがお10周年 記念行事 その中身とは

1月16日(土)で10年目を迎えるとの事で、記念行事を行いました。
DSC04796.jpg
DSC04798.jpg
2006年にスタートしたデイサービスえがおですが、ここまで来ることが出来たのは、利用者さん、職員、地域の皆さんのおかげです。今後も更なる向上を目指し、職員一同力を合わせて行く予定ですので、よろしくお願いいたします。

15日(金)記念行事として、お餅つきをしました。
DSC04801.jpg
創設に深く関わってくださった方々をお招きし、盛大でした。
名称未設定 1.jpg
DSC04805.JPG
IMG_6265.jpg
餅つきは、きねと臼で交代しながら打って頂き、10分もしないうちに柔らかいお餅になりました。
DSC04813.jpg
つきあがったお餅をきな粉、あんこ、おろしで和え、美味しく召上って頂きました。
DSC04816.jpg←写真はきな粉が小さいですが、おかわりは3個まで出来ました。(笑)

利用者の方にも、餅つきの体験もして頂きました。
DSC04830.jpg←手返しはしっかり下からしやな!!

DSC04834.jpg
DSC04840.jpg
40年間やってきた、と話される方もみえ、話が弾んでいました。

まといの演技。
IMG_6451.jpg
IMG_6453.jpg
IMG_6456.jpg
まとい(纏)ってご存知でしょうか?
纏(まとい)とは、江戸時代に町火消の各組が用いた旗印の一種。各組により様々な意匠が凝らしてある。概ね、上部に組を表す頭があり、馬簾(ばれん、上部から垂れ下がった細長い飾り)と呼ばれる紙や革製の房飾りがついて、手に持って振り上げたり回転させると踊るようになっている[1]。下部は木の棒の柄になっている。
Wikipediaより

上記をご参照あれ〜☆

利用者の皆さんにも「纏持ち」を体験していただきました。
DSC04844.jpg
DSC04858.jpg
DSC04859.jpg

楽しく、これからもえがおを盛り上げて行きたいと思いますので、職員一同よろしくお願いします。
IMG_6590.jpg

2月28日(日)第3回オープンデイ『えがお・で・サロン』を開催します。
第3回えがお・で・サロン.jpg
楽しい催しを予定しています。一度見に来てくださいね!!
posted by 広報委員 at 18:23| Comment(2) | えがお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

来てき亭も今回で第4回!

もうお馴染み、来てき亭では・・・
12528534_1348638968495372_721310944_o.jpg

12499396_1348638958495373_1859938016_o.jpg
さぁ、なにを作っているのでしょうか?
12544743_1348638908495378_1324205569_o.jpg
お、なにやら見えてきましたねぇ。
12562510_1348638878495381_800055303_o.jpg
これが完成品!かわいい雪だるまのチャームです。
パン粘土をこねて作りました。みなさん個性があっていいですね。
3日ほど乾かしてから鞄などに付けましょう!

さて、次の集まりは・・・
DSC_2193#1のコピー.jpg
またちょっと違う班会にはなりますが、映画鑑賞会です。
1/27の14:00〜16:00ですので、「東京家族」を見たい方はおいでくださいね!

さて、今回の会が終わったところで主催者の方とお話ししました。
この班会は附属診療所で行っているのですが、初めは診療の待ち時間対策に何かしたい!と考えたことからだそうです。
いろいろな絡みでいまは午後からの開催ですのでその役目は果たせていませんが、いずれはそうしたい!と願っているそうです。
そのために、今の取り組みを軌道に乗せるにはどうしたらよいのか悩んでおられます。
自分としては始まったばかりですし、じっくりいけばいいのでは?と思います。

それにしても組合員活動だけでなく診療のことも考えていただいていることはとっても嬉しく思いました。
いち職員として、応援、協力していきたいと思います。

みなさんもよろしくお願いしますね!
posted by 広報委員 at 18:52| Comment(0) | 職場班会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする