2015年12月25日

院内感染学習会

DSC_2061.JPG
12月17日の木曜日、三重大学の田辺先生をお招きして「アウトブレイク時における対応と医師の役割」と題して感染症の講習会がありました。

これからインフルエンザ、ノロウィルス感染症などが心配な時期になるのもありますが、今回は多剤耐性菌についてすこし踏み込んだお話しを頂きました。

まず、病院というのは「信頼できる組織」と皆さん認識してくれています。
しかし、その期待度に反して満足度が低い事が起きれば不満、不信感に繋がります。

例えて言うなら、ボロボロな食堂に入った時にまずい食事が出てきたら「あ〜やっぱりこんな程度か」。逆にウン万円するコースを頼むレストランでまずい食事が出てきたら「こんなお金を払ったのに!2度と来ない!」となりますよね。
病院における院内感染はそう感じられてしまう、とのことでした。

あと、「治療はスーパープレイヤーが1人いれば成り立つこともあるが、感染予防はみんなが等しく守ることができないといけない」とも教わりました。

もうこれだけでナルホド!ナットク!な感じでしたが、実際に院内感染から急速に広まるアウトブレイクが起こったらどうなるのか。それは対策に必要なコスト、時間は膨大になり、その後の信頼回復にも時間がかかる、ということを具体的に教えて頂きました。

本当に、起こさない様に細心の注意を常に払う必要があるのだな、と思える講習会でした。
posted by 広報委員 at 15:48| Comment(0) | 学習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

103歳の誕生会の様子と絵手紙教室です

103歳の誕生会
DSC04469.JPG

11月30日に103歳を迎える利用者さんの誕生会を行いました。
当日のご利用と言う事で、その日にお祝いしました。
おやつも厨房の手作りでケーキを作っていただきました。
DSC04450.JPG
メッセージ入りのケーキに驚いてくださいました。
DSC04448.JPG
誕生会の始まりです。
DSC04468.JPG
DSC04455.JPG
DSC04473.JPG
DSC04487.JPG
DSC04491.JPG
DSC04493.JPG
DSC04492.JPG
当日利用者さん一人ずつに手作りのお花を手渡して頂きました。

一年間撮ってきた写真をアルバムにしたり、先ほどの花は花かごにして、お渡ししました。
DSC04511.JPG
DSC04505.JPG
誕生日の利用者さんからは感謝の気持ちを歌に合わせて、言葉を頂きました。
DSC04456.JPG
DSC04507.JPG
とってもあたたかい誕生日会でした。
DSC04166.JPG

絵手紙教室
IMG_0119.JPG
今回二回目の絵手紙教室です。
IMG_0123.JPG
絵手紙って描かれた事ありますか?
DSC04440.JPG
墨で描いて色をつけるというのがよく見る方法なのですが、今回は、紅葉やいちょうなどの落ち葉に直接色をつけスタンプするといった方法で絵手紙を作りました。

網の細かい道具を使い、歯ブラシでこすり型を抜くといった技法も教えていただきました。
IMG_0125.JPG
皆さん、ステキな作品になりましたよ!!
posted by 広報委員 at 23:28| Comment(4) | えがお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月のえがおの様子です

えがおの様子を紹介します♪

毎月その季節に合った行事を開催していますが、11月は文化祭(作品展示会)を行いました。
DSC04180.JPG
DSC04179.JPG
初めて作品展に出してくださった方もみえ、賑やかでした☆

夏に植えたさつま芋の収穫!!
DSC04189.JPG
DSC04184.JPG
DSC04185.JPG
DSC04187.JPG
DSC04188.JPG
いつもは杖を持って歩かれる方も、畑ではスコップに持ち替えいも堀をされていました。
DSC04225.JPG
沢山取れたさつま芋は、おやつ作りで『いももち』を作り、美味しくいただきました♪

普段は皆さんに、タオルたたみのお手伝いをして頂いています。
DSC04373.JPG
DSC04366.JPG
今では男性の方から「タオルたたむの手伝うわ〜」と声をかけて頂き、職員は助かっています(さぼっている訳ではありませんよ・・・)

お花を習っていたといわれる女性の方は、私やってみるわと慣れた手付きで綺麗に生けてみえました。
DSC04171.JPG

将棋にはまり中!!数名ですが、将棋が大流行しています?
DSC04174.JPG
女性の方もなかなか強い方で、子供の頃から弟とよくやっていた!と話してくれました。

自宅での顔とえがおでの顔はもちろん違うと思います。
えがおで、色んな事をして楽しみその感想や思い出をご家族にも笑顔で伝えてみえる事を聞くと私達も嬉しく思います。
posted by 広報委員 at 22:33| Comment(2) | えがお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする