2015年08月26日

「珈琲処 来てき亭」 がオープンします!

DSC_1356.JPG
このポスター、どこかで見かけた事ありませんか?
写真は附属診療所の受付で撮影したものです。
9月9日(水) 午前10時から12時の時間に附属診療所2階で「珈琲処 来てき亭」がオープンします!

残念ながらこの時間帯だけで店は閉められるのですが今後月一で開催予定となっています。

珈琲、紅茶とお菓子の味を楽しみながら組合員さん、職員たちで楽しくお喋りする場にできたらな、と思います。

みなさん、是非ご参加くださいね。お待ちしています。

ちなみに当日の珈琲はこれの予定です。
DSC_1357.JPG
え、どんな珈琲かって?それも当日の話題にしませんか?
posted by 広報委員 at 22:12| Comment(4) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

comcomでみえ医療福祉生協の取り組みが紹介されました!

今回医療福祉生協の雑誌comcom(コムコム)2015年9月号で、みえ医療福祉生協での取り組みが掲載されましたので紹介します。
DSC_1354.JPG
コグニサイズとは、国立長寿医療研究センターが開発した、運動と認知課題を組み合わせた、認知症予防を目的とした取り組みの総称を表した造語です。詳しくはこちらのページ(国立長寿医療研究センターのページ)をご参照下さい。
具体的な方法としてカラフルな縄ばしごを歩きながら作業をするコグニラダーが紹介されていますね。

これ、初めての方には意外と難しいようです。
でも、みんなで集まって和気あいあいと、たとえうまくいかなくても笑い飛ばせる様な仲間と一緒にするのが効果的だと思います。
そういう意味でも医療福祉生協での班会というのは格好の場ではないでしょうか。

さて、ここまでは前置きです。

この時に取材を受けた伊勢民主診療所のIさんにインタビューしてみました。

インタビュアー)今回の全国誌デビューおめでとうございます!まず率直な感想を。
Iさん)これを機会に、みんなで楽しく認知症予防に取り組む事ができれば、こんな嬉しい事はありません!
イ)えっと、まじめな感想ですね。
I)ほんとはもう少しいいたい事があるんですけど・・・
イ)お!それを聞きたい!
I)ほんとはもっと写りのいい写真があったはずなのに、なぜこれなんだ、と。
(まわりから)え〜組合員さんといい表情で良いじゃないですか〜!
I)ほんと数多くの写真があるのに、なぜこれ!?(泣)
イ)ま、まぁみんなで楽しく認知症予防に取り組むための第一歩、おめでとうございます!!

・・・なんだかむりやり締めてしまいました(笑)。

このナイスガイに会いたいな〜という方は伊勢民主診療所まで尋ねていってみて下さいね。
posted by 広報委員 at 12:53| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

第2回 えがお・で・サロン 開催のご案内

えがおでさろん2.jpg
前回好評だった「えがお・で・サロン」ですが、9月13日に第2回を開催する事となりました!
これも地域のみなさまのおかげだと感謝しております。

今回の第一部は津警察署へ講師を依頼し「オレオレ詐欺について」についてご講演頂きます。
「オレオレ詐欺」、「還付金詐欺」などを含めた「振り込め詐欺」はさらに「もうかります詐欺」や「紹介します詐欺」などと併せて「特殊詐欺」といいます。(※長野県警察のHP参照)
インターネットで調べると、2015年前半では去年から被害額は若干減ったものの被害総額は236億5233万円!で、地域別に見ると中部地方は去年から増えているそうです!(※時事ドットコムの記事から)
そんな詐欺に遭わない様にどうすれば良いか、そんなお話しが聞けると思います。

第二部は脳いきいきトレーニングです。
最近はテレビでもさかんにいかに健康で長生きするか、という話題がでます。
あたまもしゃっきりしていた方が長生きの甲斐があるというもの。ぜひ覚えて下さいね。

その他、介護についてのご相談もお受けしていますよ〜。

9月13日(日)、午前10時から12時となっております。みなさんお待ちしています!
posted by 広報委員 at 13:36| Comment(0) | えがお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする